2011年08月27日

残暑の再会。

8月最後の土曜日の夜は自宅にいる。

楽器のメンテナンスをしたり、予定を調整したり、パソコンぽちぽちしたり。

夏が終わりに向かっているようだが、まだまだ残暑が厳しい。

これまで、自分自身では夏という季節が好きだと思っていたけど、それは勘違いだと数年前に気が付いた。

高校生の頃から、夏休みなど長期間の休みになると京都を離れ、あちらこちらの街をウロウロしていたし、約六年前に再び京都で暮らすようになるまで、ずっとふらふらブラブラとしていた。

だから、京都における盆地特有の暑さを忘れていただけなのだ。

暑いと、身体がしんどいしビールをたくさん飲んで悪循環になるのだ。


そういえば10日ほど前、被災地で医師を騙ってボランティア活動していた人が「医師法違反」という罪で逮捕された。


たまたまその日、自宅でニュースをテレビで見ていたら、ソファーからひっくり返りそうになった。


逮捕された「偽医師」は高校生の時、北海道でヒッチハイクで乗せてくれた人だったからだ。

13〜14年くらい前の夏。ちょうど同じ時期だった。

ヒッチハイクしてくれて、その後キャンプ場で一週間くらい数人で(いずれも旅人)テント生活をしていたのだ。

その後みんな、それぞれの目的地を目指したので、それ以来だったのだ。


旅の道中で出会う人達は、社会生活の中では知り合うことのない特殊な人が多い。

でも、一緒にキャンプ場で毎晩宴会したり、滝に登ったり、濃密な時間を共有する人はごくごく稀なので、とりわけ印象的だったのだ。

※この話はまだ続きがあるのだが、デリケートな問題なので、実際会った人やライブでのMCのみにしている。


来月はソロ、クレイジーホース、ニコニコブルースバンドでのライブに加え、ラジオ出演や、パーティーでの演奏など充実のスケジュールだ。


いろいろな出来事が繋がっていくんだー!

無駄に思えることをたくさんしてきたが、必ずしもそうではないとも思える。

どんな失敗や後悔も、ライブで笑って話せるネタになれば良いと思う。


夏の終わりの長い日記。



Posted by かつゆき at 20:05│Comments(2)
この記事へのコメント
びっくりする話ですね

かっちゃんが、ソファーからひっくり返るニュースに

まさか、昔ヒッチハイクで乗せてくれた方が「偽医師」逮捕と言う映像で飛び込んでくるなんて、驚きやら。

ライブで、語るしかない濃い話
笑いに変えて下さいね
京都は、やはり暑いですよ

でも、せかせかとしていない雰囲気から
京都弁ののんびりとした印象からは、涼しげな所と思ったりもしますが・・・
Posted by 聡美 at 2011年08月29日 22:10
聡美さん〉

もう、それはビックリしました

ライブでは今のところ笑いより、衝撃が多く「シーン」とします


残暑厳しくて…今夜もお世話になっております
Posted by 克行 at 2011年08月30日 21:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。