2011年06月20日

夜空と陸の隙間

昨夜ライブを終えて帰り道。最寄り駅から家まで歩いて約10分の道すがら。

道端に眠るご老人を発見。辺りは街灯も少ないのでわかりづらいが、推定70歳の爺さんだ。

どういう事情で、こんなところで寝ているのか知らないが、放っておくのも躊躇われる。


なんせ僕の周りには、道端で寝てしまう人が数人がいる。
かく言う僕も電車や公衆便所、駐車場、公園など 所構わず寝てしまう経験をたくさん重ねているので、偶然発見した爺さんを他人とは思えないような心持ちだ。


「お〜い、風邪ひきますよ〜」

と、呼びかけたものの 爺さんは

「ああぁ」とか「ううう」とかで、起きる気配がない。


高校生の頃、アルバイト帰りに同じく、寝てるオッサンを発見。

そのオッサンは、存外あっさり起きて、お礼を言われたが何故かその後一時間くらい話し込まれてしまい、辟易した。

自身が九州から出てきて、一代で畳屋を築いたことや、放浪の俳人【種田山頭火】の記念日を建立したエピソードなど、こちらが聞いてないことを丁寧に話すのだった。

おまけに、「君には迷いがある」と起こした僕に説教のような話をされた。




というわけで、また説教されたら嫌だなぁ、もう帰ろかなと思っていると、オートバイに乗った警官が通りかかったので、おまかせした。


ところで、爺さんはどんな夢を見ていたのか…

などとは気にならず、僕は無事帰宅。


次はどこでどんな寝てる人に出会ってしまうのだろうか。



Posted by かつゆき at 12:54│Comments(2)
この記事へのコメント
久しぶりに、待ってたblog で〜す

お元気ですか?
土日とライブ
お疲れ様でした。
アンソニアカフェ
ソロでは、久しぶりでしたね
近くなったのでは

かっちゃん
所構わずに寝ちゃうの
酔い潰れてかな
ライブの後の打ち上げでも、床にそのまんま寝たと読んだ覚えがありますが、
気をつけて下さいね
Posted by 聡美 at 2011年06月20日 13:39
最近はあまり寝なくなりましたよ


土日ライブも無事終了して、沖縄のリハーサルです。


あさってですね〜

楽しみにしております
Posted by 克行 at 2011年06月21日 21:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。