2008年03月05日

日々あれこれ

え〜っ、およそ「悩み事」というものは他人には言いづらいものでありまして、他人に言いづらいような事だからこそ、悩むわけであります。
こんな私とて、そういうものの一つや二つありまして。かれこれ十年以上悩んでいることもあるわけです。
かつてはその「悩み事」を解決させようと尽力したのでありますが、なかなか自分の思うようには いかないわけであります。
そもそも、ここで言う《解決》とは 自分自身が思い描く理想の状態に落ち着く ということであり、きっとそのように出来るという思い上がった心持ちであるが故に、《悩み事》も絶えないわけでありますが、そうして躍起になっとる時は 大概気付かないので、悪循環、不幸の連鎖、ため息スパイラルから抜け出せないわけであります。

現在は解決に力を注ぐよりも、日々をいかに楽しく生きていくかということに重きをおいているので、「悩み事」は そのままです。
捉え方によっては「逃げている」「目をそらしている」とも受け止められかねませんが、それは そうでもなくて 横目でチラチラ見ておるのです。もっと言うと、目をそらしたくとも 目に入ってしまうわけであります。

しかしながら、毎日楽しく暮らせないのは非常にいやなものであります。
心身に よろしくありません。真っ正面から向き合っても大丈夫なことと、そうでないことがあるのです。
「答え」「真実」と人は言いますが、もう そういう類の概念にしがみついたり、振り回されたりするのはやめようと思いまして。

人が言う「べき」には意味がありません。

今日もしっかりぼちぼち仕事したし、さっと風呂入って、たっぷりギター弾いて、ちょびっと呑んで、クタッと寝て、また明日。

それで良いんじゃないの。
今はこれで良いんです。



Posted by かつゆき at 06:32│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。